人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南フランスで、古い釣具を楽しむ釣り人の日記


by OldAngler

シェイクスピア Wonder spin 2661

シェイクスピア Wonder spin 2661_e0173044_42676.jpg

Shakespeare Wonder spin 2661、箱の写真にあるように、ロッドの下に吊り下げて使うクローズト・フェイス・リールです。
スピンキャスト・リールのように後ろのボタンを押してピックUPピンが引っ込み、同時にローターを押してラインをロックします。そのボタンを離してラインがフリーとなります。そのため、キャスティングのしにくいリールと思います。おそらく浮き釣りやフカセ釣り、探り釣りなど用と想像しています。
フランスは延べ竿が少ないので、川の浮き釣りでもリールを使う事が多いようです。そのためライントラブルの少ないクローズドフェイス・リールの需要があったのしょう。
スプールが固定されていてラインを平行に巻くオシュレーション機構はありません。キャスティングがメインではない釣りの場合は、それでも大丈夫と考えているのかも知れません。


このリールは、あまり使われなかったのか、傷も少なくとても綺麗な新品に近い程度です。また綺麗ではありませんが箱も付属しています。

価格 6800円
大きい写真やデーターはこちらのサイトをご覧ください。


作動確認はしておりますが、オーバーホールはしていません。傷などもありますので、コレクション等、完璧を求める方には向かないと思います。

私個人としては、そのまま実釣に使われても問題ないと考えていますが、古いものですから突然に壊れたりする事もありえると思います。リールの修理等、多少の心得のある方でしたら、楽しんでお使えいただけると思います。

by OldAngler | 2009-03-02 04:12 | Others・オールドリール