人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南フランスで、古い釣具を楽しむ釣り人の日記


by OldAngler

ブレトン(ブレットン)804

ブレトン(ブレットン)804_e0173044_18203076.jpg


SOLD OUT

BRETTON 804、フランスのブレトン社が1956年から製造したリールです。
アルミ製のしっかりとしたボディ、カシメを使わすネジで組みたてる構造、ベベルギヤ、ローラーガイド(ガラス製と思われます)を使うなど、この時代としては、とても凝った作りのリールです。私の好きなデザインで、この時代のフランスには良いリールがたくさんあったのだと関心させられます。

傷やペイントロスはありますが、とても丈夫な作りのリールですから、機構には問題はなく、すぐにも実釣に使えると思います。



詳しい写真やデーター等は、こちらのサイトでご覧ください。


作動確認はしておりますが、オーバーホールはしていません。傷やペイントロスなどもありますので、コレクション等、完璧を求める方には向かないと思います。
私個人としては、そのまま実釣に使われても問題ないと考えていますが、古いものですから突然に壊れたりする事もありえると思います。リールの修理等、多少の心得のある方でしたら、楽しんでお使えいただけると思います。

by OldAngler | 2009-03-04 07:19 | BRETTON・オールドリール