人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南フランスで、古い釣具を楽しむ釣り人の日記


by OldAngler

ペゾン&ミッシェル スポール

ペゾン&ミッシェル スポール_e0173044_5195333.jpg

SOLD OUT
PEZON & MICHEL SPORT  ルアーやフライ・ロッドで有名なペゾン&ミッシェルのスピニングリール、スポールです。生産はLUXOR社が行っていたと思われます。PEZON & MICHEL社、LUXOR社 LA SOIE社から販売されていたモデルです。
外掛け式のベール等のシンプルな構造、ほとんどの部品をアルミ等の金属で作られていてとても丈夫なのに軽量、アウターベールでトラブルも少ないでしょうから、いろいろな釣りに使えるリールなのでしょう。
このスポールが登場したのが52年、、70年代まで作られていたとの記述もありますから、かなりの長い間生産されていたのですから人気のモデルといえるでしょう。

このリールは、傷等はありますが、その歳を考えるとかなり程度の良く機構等は問題ありません。実釣にも問題ないと思われますが、ラインガイドがなく細い針金のベールでラインを受ける構造ですので、スレ等に強いラインを選び、頻繁にラインの交換をすることが望ましいでしょう。

SOLD OUT
詳しい写真やデーター等は、こちらのサイトでご覧ください。


作動確認はしておりますが、オーバーホールはしていません。傷などもありますので、コレクション等、完璧を求める方には向かないと思います。
私個人としては、そのまま実釣に使われても問題ないと考えていますが、古いものですから突然に壊れたりする事もありえると思います。リールの修理等、多少の心得のある方でしたら、楽しんでお使えいただけると思います。

by OldAngler | 2009-03-20 03:09 | PEZON & MICHEL・オール