南フランスで、古い釣具を楽しむ釣り人の日記

by OldAngler

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと不調

写真左のヤリイカが昨日の釣果、右は今日、釣り上げたコウイカです。小ぶりですし、1日2時間弱で一杯づつという不調が続いています。
いつも同じ桟橋で釣っている人達も同じような釣果だそうです。彼らの話だと、昔、港が小さかった頃は、もっとたくさん釣れたそうです。それも巨大なのもいたそうです。港が整備されたり、水温や気温が変わったりと環境の変化が関係しているのだろうと言っていました。
by OldAngler | 2009-01-30 06:31 | 釣り

ABU505

ABU社のクローズドフェイス・リール505、かなり古いものです。中学生の頃に、小遣いをためて中古品を買ったものです。とても丈夫なリールで、たいしたメインテナンスもしないで、長い間、使い続けていました。
しかし、十数年前に、バイクで釣り行った時、サドルバックがタイヤに絡んで壊れてしまったのです。足が折れて、ボディも曲がり、内部にもかなりのダメージ、完全に終わりと思っていました。

でもなんとかなるものです
by OldAngler | 2009-01-25 06:50 | タックル

大イカ、それと・・・・

置き竿のスッテで大きなコウイカが乗りました。今まであげたコウイカとしては最大サイズ、1キロ以上は軽くあると思います。この他に小さなコウイカと中くらいのヤリイカをエギで釣りました。2時間で3杯ですから、ぽんぽんと釣れる感じはしませんが、食べるにはちょうど良いくらいと思います。

そしてイカの他にも獲物が
by OldAngler | 2009-01-24 06:53 | 釣り

大漁?・・・でも

ここのところ風が強くて釣りが出来なかったのですが、昨日、風が止んだので友人達と行ってみました。

で、けっこう釣れたのですが・・・
by OldAngler | 2009-01-19 07:00 | 釣り

大漁

日曜日の早朝、5時に釣りに行きました。フランスの日の出は遅いので、7時頃までは真っ暗、イカを釣る事ができるのです。
釣り始めてしばらくは、アタリもなかったのですが、6時頃からアタリが出始めました。しかしバラしてばかりで、食いが良くありません。ようやくフッキングしたコウイカも、甲にギャフに当たって逃がしてしまい、今日は駄目かなーーと思い始めた頃、次々とイカが乗るようになりました。少し東の空が白くなってきた頃合いにイカの活性が上がってきたようです。
結果は、2人で7杯、大きくはないのですが、ちょうど食べ頃のサイズです。今年はかなり良い調子と思います。
by OldAngler | 2009-01-19 06:57 | 釣り

初めての釣り

今日は、夜ではなく早起きして釣りに行きました。朝5時半、まだまだ真っ暗なのでイカがつれる時間です。違うは時間だけでなく釣り方もです。
いつもエギという海老を模したと思われる疑似餌をルアーのように投げてアクションさせならがイカを釣っています。でも今回、スッテという魚のような形の疑似餌を同付き仕掛けにして、竿を防波堤に置いてみました。最初のアタリは逃がしてしまいましたが、2度目にヒットしました。
このスッテ、実は友人にプレゼントされたものです。こんなに上手くいくものとは思いませんでした。

そしてもう一つ
by OldAngler | 2009-01-05 07:04 | 釣り

元旦の釣り

昨年の1月1日に大物のイカを釣ったので、今年もとちょっとだけ港に行ってみました。
桟橋に大きなヨットが横付けしていて、釣る場所がほとんど無くなっていたので、いつもとは異なる場所でエギを投げてみましたが、アタリ無し、今日は坊主かなと思っていました。
よく見ると、大きなヨットのマストに明るい照明があり、水面も照らしていたので、そのヨットのすぐ横に行って、エギを入れてみると、一発でイカが乗ってきました。それから30分で4杯ほど釣れました。小さいイカですが、今年は幸先が良いかもしれません。

by OldAngler | 2009-01-01 07:06 | 釣り